【SHElikes】Zoomの使い方について
Zoomの利用には事前にアカウント作成が必要です。
アカウントの作成はこちらからお願いします。
SHEではZoomアカウントを複数所有しています。
そのため同じコンテンツをご予約の場合も、開催日時によりZoomURLが異なります。
必ずご予約いただいた際に自動でお送りしているメール、もしくはマイページの予約一覧よりご入室ください。
Zoomの利用方法につきましては、以下よりご覧ください。
1. Zoom入室方法
Zoom入室方法(PCの場合)
①マイページの予約一覧もしくはメールに記載のあるZoom URLから入室する
②「Zoom usを開く」を選択する
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
※初めてZoomを使われる場合、上記のようなポップアップが表示されます。
「コンピューターオーディオに参加する」を選択してください。
Zoom入室方法(スマートフォン/タブレットの場合)
①Zoomアプリをダウンロードする
▼iPhoneの方
https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
▼Androidの方
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
②予約確定メールに記載している参加用のZoomリンクを押す
③オーディオ選択画面にて、「WiFiまたは携帯のデータ」を選択
※本画像は、当社で使用しているiPhoneのスクリーンショットです。
※原則、PCからのご参加をお願いいたします。
2. 音声がうまく聞こえない場合
※スピーカーの音量を上げても聞こえない、ミュートになっていないのに聞こえない、イヤホンから音が聞こえるなどの場合
1.Zoomの下に出ているツールバーの「ミュート」右横の🔼からマイクやスピーカーの使用したい項目をチェック
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
2.①を行っても聞こえない場合は、Zoomを立ち上げ直す
3. 画面共有の方法
※コーチングや特別レッスンでご自身の画面を共有していただくことがございます。デスクトップに資料をご準備ください。
①Zoomの下に出ているツールバーの真ん中にある「画面の共有」を選択
②左のdesktop1 or 共有したい画面を選択
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
4. 画面共有ができない場合
※以下のような画面表示が出てしまう場合ご確認ください
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
設定手順:システム環境設定>セキュリティとプライバシーの設定>プライバシー>画面収録 で、Zoomにチェック
※注意:設定変更の際にはPCログインパスワード入力が必要です。
5. チャットの使い方
※音声が出ないなど、何かテキストで伝えたいことがある際はこちらの機能をご利用ください。
①Zoomの下に出ているツールバーのチャットを選択すると右横にチャットが立ち上がる
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
▼個別でチャットを送りたい時
宛先から送りたい方を選択すると、プライベートチャットとしてやりとりが可能になります。
6. 背景画像の変更方法
※お部屋を写したくない方におすすめです!是非お好きな背景でご活用ください。
①Zoomの下に出ているツールバーの「ビデオの停止」右横の🔼から「バーチャル背景を選択」をクリック
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
②設定画面が立ち上がるので、右にある➕ボタンから好きな画像を選択
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
※上手くできない場合は、左下の「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れてください。
※ver.によっては使えない場合もあります。
7. うまく繋がらない場合の対処法
うまく繋がらない場合の対処法(PCの場合)
①Zoomがバージョン5.0以降になっているか確認する
1.アプリにログイン後、右上のアイコンをタップする
2.「ヘルプ」→「Zoomについて」をクリックする
3.バージョンが 5.0.0 未満の場合は、「アップデートを確認」から更新する
※下記②③もご確認ください
※本画像は、当社で使用しているMacBook Airのスクリーンショットです。
うまく繋がらない場合の対処法(スマートフォン/タブレットの場合)
①Zoomがバージョン5.0以降になっているか確認する
1. アプリにログイン後、右下の設定ボタンを押して「詳細情報」をクリックする
2. バージョンが 5.0.0 未満の場合は、アプリの更新を行う
②Chrome/Safari/Firefox/EdgeいずれかのブラウザでURLを開いているか確認する
※上記以外のブラウザからアクセスすると「サポートされていないブラウザを使っています」と表示される場合がございます
③ネットの接続状況が安定する場所へ移動する
💡万が一①〜③をお試しいただいてもZoomに接続できない場合は、他の端末でのご参加をお願いいたします。
上記ご覧いただいても解決しない場合やZoomのご利用方法についての詳細は、Zoom公式FAQをご参照ください。
検索ワード:体験レッスン/コーチング/もくもく会/特別イベント/入れない